Rep
特定非営利活動法人NPO法人レップ
トップページ多重債務に陥ってしまったら闇金融・悪徳業者にご注意お問い合わせ

闇金融・悪徳業者にご注意



「090金融」

個人宅や自転車のかごの中などにチラシの投函や駐車中の自動車のワイパーに チラシを挟み込むなどにより勧誘し、携帯電話(電話番号が090ではじまる) に連絡があれば、客のところに出向き、その場で融資する。
契約書を交わすこともなく、保証人として、親、兄弟、親戚等の氏名・住所・ 電話番号を聞いておき、返済が滞ると過激な督促をします。 業者は違法を承知なので自分の身元を明かさないのが一般的です。



「チケット金融」

高速道路の回数券等を後払いで購入させた上、そのチケットを売却させて 現金化させる。チケットの購入価格と売却価格の差が実質的な金利となります。



「紹介屋」

「低利切り替え」「他店で断わられた方でも即融資」「債務の多い方大歓迎」 などとおとり広告を出して、多重債務者を呼び込み、実際には何ら面識のない業者や審査の甘い別の貸金業者に行くように指示するだけで、30%などの法外な紹介料を請求する業者です。



「整理屋」

「あなたの借金を整理、解決します」「借金低利一本化」などと勧誘し、 「整理手付金」などの名目で現金を預かり、実際にはずさんな債務整理しか 行わず、つぎつぎと手数料を騙し取る業者です。中には悪徳弁護士と提携し、 その名義を借りて法律事務所の事務員を装っている業者もあります。



「買取屋」

クレジットカードで商品券や家電製品などの換金性の高い商品を購入させ、 一定の金額で買取る業者のことです。買値の半値以下で買い取って、下取り 業者に転売して多額の利益を得る業者です。一時的に現金を手にすることが できるが、結局はクレジットの支払だけが残ることになり借金が増える訳です。



「押しつけ融資」

多重債務者を狙って、銀行口座などに勝手に現金を振り込み、「借りたかも知れない」と放置していると数日後、法外な金利をつけて取立てをはじめる業者です。

ページの先頭へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送